2008年03月18日

一時96円を割りこむ

100円割れ水準での下落率は12年ぶりらしいですね。

今日、ニュースを見ていたら、ご年配の方が「ブラックマンデーの時みたいだ」と仰っていたのが印象的でした。1987年と言えば、私自身はまだまったくの子どもで、そんなこともあったかしらねーという感じですが、何度もそういった波を見てきている方の言葉は重たかったです。

ただ今、私は結婚準備のこともあり、相場を追い切れないと判断してFXからは資金を引きあげている状態なのですが、初心者としてはこれで良かったんだよなあと、正直ホッとしています。あちこちネットを彷徨っていると、さまざまな悲鳴が聞こえてきて、小心者には恐ろしい状態です。
もちろん、ショートでの稼ぎ時でもあるとは思うのですが、下げが大きいと、その分、反発も動きも大きそうだし、ちょっと手出しできないですね。

投資信託だって先行きは恐ろしいですけど、もう少し長い目で見られそうかなと思っているので、ごく少額から買っていこうと思う気持ちは変わりません。……その前に、証券会社からお返事がまだの状態なんですけどね〜(苦笑)

ま、ゆっくり相場を眺めながら先のことを考えていきたいと思います。

 
ラベル:FX 円高
posted by まーにゃん at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

失敗…

やっぱりポジションを取るとなると、すぐにでも取りたい病がでてしまってダメですね。流れがこっちー、と思ってポジションを取ってみると途端に反転。今日は完全に乗り遅れてばっかりです…。がくり。

NZドル(S) 87.74 → 87.96 -22pips
NZドル(L) 88.27 → 87.97 -30pips

乗り遅れたかも、とちょっとでも思ったら、次にチャンスが来たと確証がもてるまでポジションを取っちゃいけないですね。いくら順張りでも、旬を逃したらアウトです。
どっちもストップに引っかかっちゃってるんですが、まだストップの付け方がよくないんですね〜。ショートはともかく、ロングは日足・4時間共に上昇してるときに買ったんですから、スイングにしてもいい気持ちでもう少しストップの幅を取った方がいいのかも。でも、買って間もないうちに落ち始めたのを見ながら、幅を広めに取るのは勇気が要ります。しかも現在、80.00付近をウロウロしてる状態だし。

週足・日足からはまだ上昇傾向が見られるけど、1時間足を見てると、ゆるーく下がってる感じがしないでもなし。明日あたりはもう少し下がってから値を戻す感じかな……。
朝、もう一度考えてみます。

結局、今朝は寝坊して朝の相場が見られてないので、明日こそは!

posted by まーにゃん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

無駄に取引しすぎ…

ご無沙汰してます。
すっかり時間が空いていますが、少しずつ取引をしたりしてます。でも、ぜんぜんダメですね〜。慣れてないので、入り時が難しいのです。

で、本日の結果。

NZドル(L) 87.85 → 88.25 +40pips
NZドル(L) 88.31 → 88.25 -6pips
NZドル(L) 88.38 → 88.25 -13pips

最初に87.85で買ってから、88.31で買い増ししたのですが、スキャルに近い取引しかする気がないからと、ストップを浅く入れすぎて振り落とされてしまいました…。買い増したときに欲がでて、損をしないようにストップを設定しちゃったんですよね。
これは反省。
スキャルするなら買い増さない。買い増すんだったら、ある程度の時間を持つつもりで、もう少し常識的なストップを設定すること。
これは忘れちゃダメですね。
いま現在、NZドルが88.60あたりをうろうろしてるしてるだけに勿体なかったです…。買い増ししないで、のんびり見てりゃよかったな〜。下手な買い増しはしないほうがマシ。(苦笑)

で、その損を取りもどそうとして、更に買って儲けを減らしたバカ……。気分的に負けてるときは、取引しちゃいけないとわかっているのにやってしまいました。そしてここも根性なく、あさーいストップなのが第二の敗因になってます。

うーん…。こんなやり方をしてるとじり貧になってしまいますね。
順張りで最初に入ったときは間違いじゃなかったので、そのあとをどうするかかな。初心者なので、とにかく損が怖いんですけど、今後はそこらへんをどう克服するかですね。

スワップ口座も持ってみたいんですけど、こんなに負けるのが嫌じゃ、いまは難しいですね(苦笑)マイナスを見るとガッカリしちゃうんですもの。

ま、また明日の朝の相場とにらめっこしてみます。

posted by まーにゃん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

おっそー!(笑)

今週の相場は素人には難しいかもしれないけど、面白そうだなーと思っていたのに、口座がまだひらけてません(苦笑)今日、ようやく申込書類受領のお知らせが来ました。この分だと、リアルトレードが出来るのはいつになるのやら…。
仕方がないので、もうしばらくバーチャルでお茶を濁すことになりそうです。バーチャルも期間が切り替わったので、こうなったら大きな利益を目指そうかしら。アルファロメオは無理だろうけど、10,000FXポイントほしい!
初心者には無理かな〜(^_^;)でもま、何事もチャレンジ精神は必要ですよね!ってことで頑張ってみます。

あと、ヒロセのデモトレードを申し込んでみたのですが、バーチャルでやってきたのとはシステムが違っていてやりづらい〜。しかも、javaがたまーに誤操作を起こすらしく、チャートが見られないという。不便の極地でございます。早く、正式に申し込んでいる方が使えるようになるといいのですが…。

posted by まーにゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

これまでのこと

ながらくサボっておりました(苦笑)
で、久しぶりにちゃんと収支報告(デモですけど)をしようかなーと思ったら、古い分が消えている!!
あまり気にしていなかったんですけど、消されちゃうって初めて知りましたよ(苦笑)

とりあえず残っているところだけ…。っても、16日の分からしかないのですが。

7月16日
NZドル・円 1 4,885円
カナダドル・円 1  3,560円
NZドル・円 1  185円
これは記憶が薄いのですが、スイングトレードした結果ですね。スワップがついて、スイングってちょっといいなーと思いました(笑)でも、これからは1000通貨の取引に慣れなきゃ、ってこの日に1万通貨でやってた分を全部決済したんですよね〜。おかげで、かなり中途半端な結果です(笑)

7月17日
ポンド・円 0.4  840円
ポンド・円 0.2  -1,340円
ポンド・円 0.1 941円
例のポンドが大きく動いた日ですね。あがりすぎてたんで反発するだろうと思って、0.2はショートで入ったんですけど、リミットを深くしすぎてちょっと儲かった時間帯もあったのに、ストップに引っかかっちゃいました…。(^^;)反省!

7月18日
ユーロ・米ドル 0.1  449円
ポンド・円 0.5 -1,850円
ポンドはつい欲を出して失敗…。リミットをこれも深くしちゃって、逆にストップに引っかかったお馬鹿さんです。もっと冷静に成らねば〜。

7月20日
豪ドル・円 0.2 1,665円
NZドル・円 0.2 678円
これは数日お漬け物だったやつが、リミットに引っかかっていつの間にやら決済された幸運なヤツ(笑)まだあがるだろーと、今日も放置していたら、利益が全部吹っ飛ぶところでした。ちょっと体調が悪くて昨日・一昨日あたりネットに繋いでなかったので、これは幸運でした。


とりあえず、今週の取引はこんな感じです。週の頭に1万通貨で取引していたのでプラスになってますが…。
こうやってみると、やっぱり通過数を下げると緊張感がないのが如実に出ていますね(苦笑)損が大きいとなると頑張ってチャートとかも見るんですけど、枚数が少ないと「まいっかー」とかなってる…。
でも、1000通貨単位で効率よく儲けることを、もっと考えないとダメですよね。初期投資を25万でレバレッジは平均3倍希望、とか考えてるんですから!
だけどそのへんがバーチャルだと最初から500万くれるので、どうしても感覚に落差が…。
うーん、うーん、やっぱりせめて1万くらいで取引するのが楽しいんですけど〜。初心者が身の丈に合わないことをしちゃいけないですよね。まずは1000で損をしないことから!


某FX業者さんにとうとう昨日お申込をしたので、手続き完了を待つ身なのですが、待ち遠しい〜。
バーチャルをやるときも、登録したからといって後先考えずに取引してマイナスを出したので、ちょっと気をつけねば!今度はリアルのお金ですからね。


posted by まーにゃん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ストップの嵐

今日は長時間移動の電車から書き込んでます。そんなわけで、細かい収支はナゾなんですけど、ま、昨日はボロ負けでした…。ははは(^^;

いくつかロングでポジションもっていたんすけど、ストップの設定はしてあるし、帰ってから考えよーとか悠長に構えていたんですよ。そしたら、そういう日に限って遅く帰宅。で、帰宅したときにはあらかたストップにひっかかってて、倒れそうでした。プラスになったのはドル円くらい。同じ負けるでも、早めに対処したかった…。
くやしまぎれに、安易なポジション取りどーよ思いつつ、ショートでいくつかスキャルをして、いくらか溜飲を下げた(ダメ発言…)のですが、私が寝たあとまたかなり下げたみたいで。頭と尻尾どころか、大量に身を残したようです…(苦笑)

色々とやることが半端ですね。

もともとはスワップ狙いでやってみては、と半年ほど前に友人に勧められたのがきっかけで、2週間ほど前から勉強をはじめたのですが、放置に近いスタンスでロングのポジションをキープし続けるのって難しそうですよね〜。


posted by まーにゃん at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

マイナス増進中(苦笑)

幾つかポジションを取ったのですが、デイトレにはならずスイングになっちゃいそうです。仮想のお金でもマイナスが増えていくのは心臓に悪い…。

いちおうストップは付けているので、寝ているあいだにどうにかなっても大丈夫ではあるんですが、明日の朝、どうなってるかなあ…。
あと、相場に入る時間はちょっと考えたほうがよさそう。指し値を入れるのが下手なので、成りゆきでポチッとしちゃうんですけど、これも考えないとなあ…。

リアルトレードへの道のりは遠そうです(苦笑)
posted by まーにゃん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

昨日のキウイちゃん

寝る前に付けておいたストップが浅すぎて、マイナスで決済されちゃってました…とほほほ。−4300円でした。
今日はまたあがるって予想自体は合っていたんだけどなあ。ストップの付け方が下手なんですね。レバレッジが低いときには損切りをしないという考え方の方もいらっしゃるようですが、小心者の私には無理な相談なので、適正な数というのをこれから探っていきたいと思います。……つーか、昨日はどう考えても浅すぎ。40pipしか下に付けてないってありえない!な…なにを考えていたんだろう、夕べの私(涙目)

んで、その傷心、というわけはなく、単にその時間に家にいられなかったので、米雇用統計が出るにも拘わらず取引はしませんでした〜。スキャルをしてみたかった(なんでもしたい時期なんです。笑)んですが、さっきチャートを見た感じ、どーも初心者の私にはわからないことが多く…。しかも明日から二日間、市場はお休みですしね。出遅れついでに、週末のんびり考えてみたいと思います。

そして、そろそろリアルトレードの準備もせねば!やっぱり最初は外為どっとコムかな〜と思いつつ、銀行口座の準備もしてみました。あとは口座を開くだけ!……って、ちょっとヒロセ通商も捨てがたくて迷ってるんですが。

posted by まーにゃん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

バーチャルの結果

昨日ポジションを取ったものが次々ストップに引っかかって約定しました(苦笑)でもまあ、利益は出たからいっか。

ユーロ円  +900円
米ドル円  +2358円
NZドル円 +2369円

今後のリアルトレードの練習ということで全部1万通貨ずつでやってます。ちょーっとずつ取引に慣れてきた、って感じかな。
ユーロ円は、寝る前に入れたストップの幅が狭すぎて決済されちゃったんで、それが勿体なかったかなあ…。ストップの幅をどうするか、これが当面の課題かなあと思います。

あと、実はNZドルが1万通貨分、マイナスで放置してあります。とりあえずファンダメンタルは無視してテクニカルだけで見ると、数日中には少なくともマイナスが消えるんじゃないかなーと踏んでいるんですが、甘いかな(^_^;)
このあたりの考えナシ加減が初心者ですね。


posted by まーにゃん at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

はじめてのショート

まだバーチャルしかしていません(笑)

私は昼間取引していることが多いので、もう、今日なんかはショートから入るしかない状態でした。
ので、はじめてのショートに挑戦!(笑)
ここのところ円安が続いてましたが、長期はともかく、しばらくはどうなることやら…って感じがしたので、とりあえず売りにも慣れていこうかと。
チャートの読み方は一通り勉強したはずだけど、仮想とは言え実際に値段を入れるとなると躊躇(^_^;)小心者なんですね。まだしばらくリアルトレードはできそうにありません…。

ちなみに戦績は、差益の取り方が下手らしく、1勝1敗でした〜。

怖くてデイトレしかできてないのも問題だなあ…。頑張らねば。

posted by まーにゃん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

